作品たち

0002.FINAL BURGER -LAST ORDER-



発売開始日:2016/12/11
販売ステータス:
販売終了
通常販売価格:
\2500
ゲームデザイン:mor!
イラスト:
skrparr、mor!

ゲームジャンル/システム:
ビッド系トリックテイキング

概要/世界観/導入:
FINAL BURGER(ファイナルバーガー)は、食材の描かれた丸いカードを少しづつずらして重ねることで、ハンバーガーが作れる可愛らしいカードを使うのが特徴です。ハンバーガーを宣言通りの個数作って食べるゲームです!

ルール/プレイ感/特長:
マストフォローと切り札があるタイプのトリックテイキングゲームです。このゲームの短期的な目的は、配られた手札の強さ、弱さを判断し、自分が手札を使い切るまでに何回勝てるかを賭けて、その宣言を実現することです。弱い手札を配られても、その弱さを見極めて正確に勝つ回数を予言できれば高得点が得られます。最終的な勝利はこの点数を積み重ねていくことで得られます。

リードを無視して出せる切り札は2種類。全てに勝つフレンチフライドポテトと、6以下にだけ勝つ危険なピクルス。

トリックごとに片方だけが変化する、3スートからなるランク1〜6と5スートからなるランク7〜12の組み合わせである2種のリードスート。

そして最後に出す1枚のカードだけは最初に決めて伏せておく「ラストオーダー」。

この3つが、可愛いハンバーガーのカードを大人向けに仕上げる危険なスパイスです。宣言通りの回数だけぴったり勝つには、多様なテクニックを駆使して困難な局面を乗り越えなくてはなりません。他のプレイヤーは、わざと負けたりしてあなたの賭けを失敗させようとしてくるでしょう。その上、5スートもある高ランクの食材はすぐにリードをフォローできなくなってしまいます。

あなたは1回勝つたびに食材カードを6枚手に入れ、高得点をもたらすハンバーガーに変えて食べることができます。ですが、最初に宣言した勝利回数に足りなかったり、逆に多く勝ってしまっても、ハンバーガーの具が減ってしまい、大きな減点のペナルティも課されてしまいます。

inserted by FC2 system