作品たち

0005.ウイルス(サブルール09 やせがまん)
Endure With Pride                   戻る

→Instructions in English

→印刷用データダウンロードver1.1(PDF)

対象年齢:8歳以上
プレイ人数:3~8人(6人以内推奨) プレイ時間:15~20分

ゲームデザイン:レイ



適当な方法でスタートプレイヤーを決める。

②カードをよく切り、スタートプレイヤーから順に9枚、9枚、8枚、8枚、5人目以降は7枚の手札を配る。残りのカードは場の中央に山札としてセットする。
また、山札の隣を共通の捨て札置き場とする。

スタートプレイヤーから時計回りで手番を行う。
手番の始めに山札からカードを1枚引き、その後手札からカードを1枚自分の前に表向きに出す。このカードは累積していくため、何を何枚出しているか皆にわかるように置いていく。
カードを出した時に特殊効果が発生するものはその処理を行う。

次のいずれかが満たされた瞬間に負けとなりゲームから脱落する。
(1)自分の前に発熱が3枚セットされる
(2)自分の前に発熱、くしゃみ、頭痛が最低1枚ずつセットされる
(3)手札が0枚になる

⑤各プレイヤーの手番を繰り返し、最後まで脱落しなかったプレイヤーの勝利となる。



※ゲーム中に山札がなくなった場合、捨て札をシャッフルして山札とします。



<カードを出した時に発生する特殊効果>
ウイルス
偶数枚目がセットされた時のみ発生する。
手札からランダムで1枚を追加で出し、効果を処理する。
くしゃみ偶数枚目がセットされた時のみ発生する。

あなた以外のプレイヤーは、あなたの次のプレイヤーから時計回りに、自分の前に出しているカードを1枚選び捨て札にする。
注射マスク氷枕(頭痛以外の8カード)…全プレイヤーは自分の前にあるそのカードの枚数分の手札をランダムに捨て札にする。

※発熱、頭痛はカードを出した時には何の効果もありません。

<恒久効果(条件が満たされている間持続する効果)>
頭痛が2枚以上自分の前にセットされている時、あなたは手番の始めに山札からカードを引くことができません。


--こんな時どうする? ~Q&A~--



Instructions -in preparation-

inserted by FC2 system