コチラ

作品たち

0024.stampede




発売開始日:
2021/11/20
販売ステータス:
発売準備中
通常販売価格:\3500
ゲームデザイン:mor!
イラスト:
mor!
ゲームジャンル/システム:
ダイスロール、セリ

概要/世界観/導入:
1870年代のイギリスで郵便を通じて行われた切手オークションの方法、二位価格封印入札(後のヴィックリーオークション)を題材としたオークションゲームです。二位価格封印入札においては、全員が落札希望額を郵便で送り、最も高額を提示した者が二番目に高額だった提示額で商品を競り落とします。すなわち、必ず提示した額よりも安く競り落とすことができるのです!

ルール/プレイ感/特長:
この極めて理性的な仕組みである二位価格封印入札ですが、残念ながらあなたは切手が欲しすぎてもう狂っているのでダイスを振って入札額を決めます。いくつのダイスを振るかまでは決められますが、その出目は天のみぞ知ります……落札したければ、沢山のダイスを振れば良いだけです。

プレイヤーに大量の(と言っても21個ですが)ダイスを与え、何度も振らせることにしました。二位入札のシステムにより、競り落とすプレイヤーは3~4人が振った大量のダイスの各合計値の、さらに中間の結果を落札額として支払います。その値はダイスと言うランダマイザーを用いていながら、それでも全員の相場観の重心とも言える値に近いものになると考えました。

プレイヤーが決められるのはダイスの個数までなので、入札額にはダイス目の揺らぎが介在し、最適な値付けで最高の利益を出すことは許されません。しかし、本当に欲しいカードを目の前にした時には思い出して下さい。プレイヤーが一度に沢山のダイスを振るほど、結果は期待値に近くなりますので、その全ての目が6になるようなことはほぼあり得ません。むしろ沢山のダイスを振る大勝負の時ほど、ダイス目の暴走を過度に恐れる必要は無くなってくるのです。冷静に計算し、十分な数のダイスを振りましょう。





参考リンク:
ゲームマーケット公式サイト

inserted by FC2 system